膝の軟骨がすり減るって何?

こんにちは!

ReBody足と姿勢の治療院の星野です。

少し久ぶりになってしまいました。

またぼちぼちと更新していきたいと思います。

 

本日は

膝の軟骨がすり減るって何?】です。

僕が整形にいた頃にはよくおばあちゃんたちから聞いていました。 

「私膝の軟骨が無いのよ~」って。

ではその膝の軟骨とは何なのか。

またすり減るのを防ぐことができるのかを書いていきます!

 

  • 膝の軟骨とは?
  • すり減りは防げるの?
  • 結論

 

・膝の軟骨とは?

 

そもそも軟骨とは何なのか。

軟骨と言っても3種類に分類されます。

・硝子軟骨(しょうしなんこつ)

・繊維軟骨(せんいなんこつ)

・弾性軟骨(だんせいなんこつ)

この3種類に分類することができます。硝子軟骨は関節面を覆う軟骨で多くみられる軟骨です。

繊維軟骨は背骨の椎間円板や半月板の事を言います。弾性軟骨は耳や男性の喉仏などが含まれます。

 

では膝の軟骨はどれでしょう?

そうです。繊維軟骨の半月板と言われるものになります。

どこかで1回は聞いたことがあるかなと思います。

スポーツが好きな人は良くスポーツ選手が怪我をしますね!

半月板も軟骨の一つということになります。

半月板は膝の関節のところにありクッションのような役割をしてくれています。

画像の青く光っているのが半月板です。(右膝を上から見てます。)

 

・すり減りは防げるの?

 

はっきり言って防ぐのは難しいです。

上記に記したように半月板はクッションの役割をしてくれます。

しかし変形が起こったりすれば過度に負荷をかけ続けることになります。

そうすると必然的にすり減っていってしまいます。

 

半月板は消耗品です。

なのでいかに膝に必要以上に負担をかけないように生活をすることができるかが重要です。

それが膝の軟骨(半月板)のすり減りを遅らせることに繫がります。

 

医学は進歩していますが人工の半月板はまだありません。

 

早いうちから足のバランスを整えるために靴とインソールを使って

お尻の筋トレをすることをおすすめします。

 

・結論

 

膝の軟骨は半月板と言われるものであり、

すり減りを防ぐには早めに対処しておくことが重要!

 

一生自分の足で歩ける体】を手に入れるために今日も頑張りましょう!

 

PS.

現時点で痛みなどが無いからと言って対処しない方は多くおられます。

痛みが無いからと言って問題がないわけではありません。

早めに対処していきましょう。

当院ではあなたの体の問題点を見つけ、改善をして

その後痛みなどが出ないように予防まで当院ではサポートいたします。

本気で改善したいと思われてるあなたをお待ちしております。

当院の公式LINEを登録していただくと

初回割引クーポンを送らせていただいております。

この機会に是非ご利用ください

公式LINE

https://lin.ee/JCfNaJN

お問い合わせ

https://www.rebody-hiroshima.jp/contact

9月の舟入町への出張出店

【中区河原町に週に一度限定で出張で出店!】

この度【やさしい靴工房Belle&Sofa 広島店】様とありがたいご縁があり

週に一度限定で出張で整体を行わせていただくことになりました!

舟入町周辺にお住いの方や、府中町まで行くのは遠いが舟入なら行ってみようと思われている方は是非ご来院ください。

本院と同様に完全予約制となります。

営業時間:10時00分~17時30分

住所:広島市中区河原町13-10 ネオライフ舟入(目印はやさしい靴工房Belle&Sofa様の店舗となります。)

今月の出店日:9月6日(月)、9月13日(月)、9月20日(月)、9月27日(月)

舟入町周辺で足・膝・腰の痛みなどでお困りの方は是非お越しください!

当院の感染症予防対策について

【当院の感染症予防対策について】

当院は以下のような対策を改めて徹底して行い営業を行ってまいります。

・来院前の検温の協力

・来院時にはすぐに手洗いの実施

・手指のアルコール消毒

・マスクの着用

・セッションごとの換気

・ベッドや使用したもののアルコール消毒

・空気清浄機の稼働

などこれらの対策を行い、私自身も予防を徹底しております。

完全予約制の一人治療院ですので、一度に大勢の方が集まることはございません。

しかし、徹底した感染症予防対策を行いみなさまに安心してご来院いただけるようにしてまいります。

完全予約制、当日予約OK!お気軽にお問合せください!

WEB予約はこちら
PCでもスマホでも
カンタン入力ですぐ予約できます!
24時間受付中!
WEB予約はこちらから 予約フォームにジャンプします